澳门永利会平台

大学案内 教員紹介

音楽学部

教授

山本 裕之

YAMAMOTO Hiroyuki

専門分野
作曲、音楽理論、現代音楽
関連WEB

ウェブサイト

教員情報

教育活動

[学部] 作曲研究ⅠA-ⅣB、作曲理論ⅠA-ⅠB、和声ⅠA-ⅡB、学内発表、卒業作品
[大学院] 特殊研究(作曲領域)、音楽総合研究

学位

修士(音楽) 東京芸術大学大学院

学歴

東京芸術大学音楽学部作曲科卒業
東京芸術大学大学院音楽研究科修士課程作曲専攻修了

職歴

2021年?     東京藝術大学音楽学部非常勤講師(現在に至る)
2013年?2014年  名古屋大学教養教育院非常勤講師
2013年?     お茶の水女子大学文教育学部非常勤講師(現在に至る)
2009年?2011年  お茶の水女子大学文教育学部非常勤講師
2009年?      澳门永利会平台准教授(2018年より教授、現在に至る)
2006年?2009年  北海道教育大学旭川校非常勤講師
2003年?2009年  岩手大学教育学部専任講師(2006年より助(准)教授)

研究課題

作曲における「あいまい」について

ギャラリー


教育研究実績

学術論文

2018

「4分音の「ぶつかり」がピアノの音の聞こえ方にもたらす特殊な知覚の発生条件」(単著)、『澳门永利会平台紀要』第47号、pp.89-105

2013

「ユーフォニアムにおける特殊奏法習得のための教材開発」(共著)、『澳门永利会平台紀要』第42号、pp.199-210

2011

「ユーフォニアムにおける重音奏法の問題点-倍音列との関係を中心に」(共著)、『澳门永利会平台紀要』第40号、pp.97-109

2009

「ユーフォニアムにおける微分音の研究 - 微分音?4分音スケールの開発 -」(共著)、『岩手大学教育学部教育実践総合センター研究紀要』第8号、pp.67-80

楽譜

2022

「輪郭主義 mini」ヴァイオリンととピアノのための(単著)、BabelScores

「輪郭主義 III」トロンボーンとピアノのための(単著)、BabelScores

2021

「六花」ユーフォニアムとピアノのための(単著)、風の音ミュージックパブリッシング

2018

「葉理」ギターのための(単著)、BabelScores

「輪郭主義 VII 」クラリネット、バスクラリネット、ピアノのための(単著)、BabelScores

2017

「異教的な夜」4本のヴィオラのための(単著)、BabelScores

2015

「紐育舞曲への前奏曲」ピアノのための(単著)、BabelScores

「接触対位法」ピアノと12楽器のための(単著)、BabelScores

2014

「輪郭主義 VI 」ピアノトリオのための(単著)、BabelScores

「輪郭主義 V 」フルートとピアノのための(単著)、BabelScores

2013

「輪郭主義 IV 」フルート、ヴァイオリン、ピアノのための(単著)、BabelScores

2010

「輪郭主義 I 」テューバとピアノのための(単著)、BabelScores

「オルタネーション」ユーフォニアムとピアノのための(単著)、Sonic Arts出版

2009

「イポメア?アルバ 」ユーフォニアムとピアノのための(単著)、BabelScores

2006

「楔を打てど、霧は晴れず」クラリネットとピアノのための(単著)、BabelScores

2003

「カンティクム?トレムルムII」オーケストラのための(単著)、JFC(日本作曲家協議会)出版

2000

「私に触れてはいけません」サクソフォンと9楽器のための(単著)、BabelScores

1996

「フォールマ」ピアノのための(単著)、JFC(日本作曲家協議会)出版

CD

2019

「輪郭主義」(単著)、ALM Records(東京)ALCD-121

2003

「Canticum tremulum」(単著)、fontec(東京)FOCD2555

社会的活動

NPO Glovill理事(現代音楽コンサートの企画?運営等)

NPO 日本現代音楽協会理事(現代音楽関連団体)

claviareaメンバー(ピアニスト中村和枝とのライヴユニット)

音楽クラコ座メンバー(音楽団体の企画?運営等)

受賞歴?買い上げ等

2003

第13回芥川作曲賞

2002

2002年度武満徹作曲賞第1位

第51回神奈川文化賞未来賞

1998

BMW musica viva作曲賞第3位

1996

第13回現音作曲新人賞

1989

第58回日本音楽コンクール作曲部門第3位